藤波農園

  • 農園について
  • 農園のこだわり
  • トマトの紹介
  • お知らせ

お問い合わせ

  • facebook
  • twitter
  • 生産者ブログ
  • ナストマくん突撃レポート
  • プライバシーポリシー

藤波農園

©Copyright Fujinami nouen.
2014 - 2024 All Rights Reserved.

生産者ブログ

ホーム > 生産者ブログ > 植替えもピークを超えました!

植替えもピークを超えました!

2014.10.01

こんにちは!!
暑さも和らぎ、朝晩は少し冷えてきましたね!

以前から順次行なってきた植替え作業もピークを超え、半分以上が終わりました。
この事もあって現在は収量も減って、お客様にはご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

植替えの工程ですが、当農園では播種(種まき)から行なっています。
播種後2週間程度で発芽→双葉→本葉の状態になります。

苗1.jpg

上記写真くらいまで成長したら、今度はポット(薄いプラスチック製の鉢)に移します。

苗2.jpg

写真では葉っぱで見えにくいですが、小さい苗を育苗箱から一本一本をポットに移しています。
※写真の状態で仮植から2週間程度

更に上記の状態からしばらく育苗管理を行って、ある程度成長させてから実際の圃場に移していきます。
圃場に移す前には、前作のトマトの木を片付けて、次作を植える為の準備も同時進行で行なっていきますよ!!

当農園では、全品種合計して約1万8000本のトマトを栽培しておりますので、半分を超えたという事で1万本程度を植え替えた事になりますね。
もうひと頑張りです(・∀・)

植替えてから収穫が可能になるまで、気候にもよりますが約40〜50日程度かかりますので、収量が安定するまでもうしばらくお待ちください〜

 

ページの一番上に戻る